書けば自分の気持ちに正直になれる

あまり知られていないストレス解消法に、自分の気持ちを整理するという方法があります。自分が何を考えているのか、どのような悩みを抱えているのか、具体的に何をすれば解決できるのか、などをノートに書くわけです。頭で考えているだけだと考えがうまくまとまらないという人も、書くことで頭を整理できるでしょう。

ストレスを解消させるためには、何に対してストレスを感じているのか認識する必要があります。しかし現代人はさまざまなストレスにさらされているので、原因を特定するのは容易ではありません。ノートに書く大きなメリットは、ストレスの原因が多数あることに気づけることです。例えば職場の人間関係がうまくいかないことよりも、経済的な逼迫のほうが大きなストレスになっていた、などと気づくケースはよくあることです。

書くという行為自体がストレスを解消させる

自分の気持ちを吐き出せずに悩んでいる人は少なくありません。人に相談するのは恥ずかしい、自分の弱みを見せるのが怖い、といった理由で悩みをひとりで抱え込んでしまう人は大勢います。そんなときに役立つストレス解消法がノートに書くことで、書くと同時に自分の気持ちを吐き出すことができます。ノートに書けば悩みが軽減し、睡眠の質が上がったという人もいるほどです。人間は意外にも自分で自分のことがよくわかりません。だから自分を知るためにもノートに書いてみる対策がおすすめです。できればストレスの原因に優先順位をつけて、それぞれ対策をしていくのが好ましいでしょう。ストレス解消の基本は原因を知り、原因に対して対策をしていくことです。